ここ数年、弊社担当から、「ブログを書きましょう!」と言われ続けていませんか・・・?
その理由を少しお話いたします。
昨今、自分と同業種の会社さんがどこもかしこもホームページを持っていますよね。
ホームページで中小企業が最も反響を出すには、
「ライバルの少ない業種に絞る」ことが大切でした。
しかしながら、ライバルが少ない職種を探すのが困難なくらい、ホームページが増えてきています。
あわせて、グーグルが質の高いページをSEO的に評価してきました。
質が高いとはどういうことか・・ここで説明するには長くなりますが
読んでいる人に有効な情報を言う感じでしょうか?
オウンドメディアってどういうの?
オウンドメディアという名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
トヨタ自動車
http://dog.toyota.jp/
ファイザー
http://sugu-kinen.jp/
サントリー
http://recipe.suntory.co.jp/
自社の製品に関連性の高い情報をホームページにしたサイトです。
大企業様はこのようなさまざまなオウンドメディアを立ち上げています。
メリデメ
メリットは
・企業イメージの向上
・関連性の高い情報から、さりげなく自社製品をアピールする
まあ、こういった感じです。
これを弊社クライアント様に「やってください」とはなかなか言いづらいですので言いませんが、
大企業がやっているオウンドメディアを、なーんちゃってでも良いので、自社サイトのブログで是非書いてほしいんです。
ジュエリーやさんなら、このジュエリーにはこのファッション
クリスマスのプレゼントにはこんなジュエリーを
冠婚葬祭のジュエリーマナーなどなどいろいろあるかと思います。
デメリットはと言うと
・反響に即効性はない
・正直、かったるい。
僕も、皆さんにブログ書けと言っている手前、最近は毎日ブログを書いています。
と言うことで、
次回は、文章の書き方を説明いたしますが
する前に、なぜ文章か・・・?と言うお話をさせていただきました。