ホームページ制作

ユーザーの回答をするサイトがベストです。

明けましておめでとうございます。
弊社も本日1/5より仕事を始めました。今年も、よろしくお願いいたします。

今年最初は、自社のホームページは、お客様の回答だ!と言うことを1年間お客様に伝えて期待と思います。

中小企業様はホームページを持つことが最初のインターネットで
ホームページ=宣伝・広告と考えていらっしゃる方が多いと思います。

間違えではありませんが、若干ニュアンスが違います。

インターネット前のビジネスは、新聞広告、タウンページ、チラシなど
アナログ=宣伝
と言う感じだったので、それがそのままインターネットでも感覚が続いていらっしゃる会社様が特に中小企業には多い感じがします。

ホームページはお客様の回答であるべきです。

インターネットユーザーは、検索エンジンを通して検索します。
その場合の心理は、「どこかにおいしいレストランはないかな・・?」
「車に傷がついた・・?どうしよう」「海外旅行に行くけど保険を比べてみたい」
そうです、ユーザーは検索エンジンに対して質問をしているのです。

そして、その回答がホームページの内容でなければいけません。

本来グーグルはその質問に対して、その答えの良い順
ベストアンサーから順番に表示していくのが本来の検索エンジンの理想かと思います。
まだまだその域までは達していませんが
昨今それにより近づいている気がいたします。

宣伝になっていませんか?

ですので、宣伝・広告的な内容ではなく
ユーザーが探したい、見つけたい、
こんなのを探したい、こんなお店を見つけたい
そういう意識でホームページを作ってきましょう!
ブログを書いていきましょう!

常に主語はユーザーです

宣伝・広告の域を抜けると、ユーザー様が主語だと言うことに気がつきますよね。
プロフェッショナルなクライアント様ほど、自分の意見をホームページに書きたくなります。
そうではなく、常にユーザー目線で参りましょう!

今年も、よろしくお願いいたします。