中小企業さんを対象にシゴトをしておりますので、大企業様のように予算がホームページにさける会社さんは非常に少ないです。
それでも、反響をあげていかないとますますネットに予算がかけられる企業さんとの差がついてしまいます。
少ない予算の中で反響を出すにはどうしたらよいか・・・少し書きたいと思います。
沢山ありますが、まずは3つ確実にやってみましょう!
1、担当者を決めること
中小企業さんを担当してもっとも感じるのが、担当者があいまいなことです。
多くは、社長様や奥様などがその担当になるのですが、どうしても仕事が忙しく結局ネットは後回しになることが多くなります。
かといって、社員さんをなかなか担当にしてもらえません。
個人的な意見としては、なるべく社長さんが担当になるのではなく、社員さんがいれば社員さんが担当になることをオススメします。
ネットで反響をあげるにはやることも多くありますので、やはり忙しい社長さんよりも、社員さんの仕事の一部としてやっていただいたほうが良いと思います。
また、新しくアルバイトや社員を採用する場合は、ブログを書くとか、ホームページの管理もやってもらうということを最初から話したほうが良いと思います。
すでにやっと手いる社員さんに、ブログを書こう!というように伝えると、新たにシゴトが増える感覚になる方も少なくないので、新しく雇うタイミングで担当者を決めるのも良い方法です。
そして、弊社の担当と直接担当者さんが打ち合わせをすることも重要です。
社長さんが「俺が伝えていくよ・・・」というパターンだとほぼ伝わらないことも多いです。
2、とにかくブログを書いていくこと
広告などにお金をかけられない中小企業さんは、ひとまずブログを多く書いていくことをまずはやってみましょう!
目標は1ページ1000文字以上のブログを100ページ作ることです。
これを目標にしてみてください。
その際
タイトルにキーワードが入っていること。そして文章になっていて32文字以内
H1やH2タグをきちんと入れていること
読み手の回答、解決策になっていること
を、意識してみてください。
3、SNSで拡散させる
ブログを書いたら、SNSで拡散させます。
グーグルなどの自然検索で書いたブログを検索してもらうのは即効性がなく、なかなか検索に引っかかってきません。
最終的にはグーグルに引っかかることを目指してはいますが、その前にSNSで拡散させるのが早いと思います。
SNSとは
facebook
twitter
インスタグラム
youtubeなどです。
「どれをやったらよいか?」という質問ですが
できれば全て!
少なくともこのうち2つはやってほしいです。