ブログをオウンドメディア風に書いてみましょう!
というお話をいたしました。
中小企業さんが、別途オウンドメディアを立ち上げることは、費用的にも難しいと思いますので
なんちゃって、メディアでブログで代用していくのが良いと思います。
その際の注意点をさらに書いていきますね。
ワードプレスを入れる
ワードプレスでホームページ自体を作られている方は問題ありません。そのまま投稿でブログを書いていきましょう。
htmlなど、ベタページでホームページをもたれている方は、ドメイン内にワードプレスを入れましょう。
その上で、ブログのリンクを張っていくのが良いと思います。
入れ方や設定方法がわからない場合は、弊社担当にご連絡下さいませ。
amebloなど無料ブログはやめましょう
ドメインパワーを強くしていかなければいけません。
一生懸命ブログを書いていても、アメブロに書いていたのでは、自社ドメインのパワーはつきません。
アメブロの応援団を行っているだけです。
独自ドメインで仕事ホームページをもたれているのであれば、今すぐドメイン内にブログを設置し、ワードプレスで書いていきましょう。
アメブロは特に女性のサイトだとアクセスも高いですので「やめてください」とは言いませんが、
アメブロ3vsドメイン内ブログ7くらいの比重でこれからは書いていきましょう。
カテゴリーをきちんと別ける
ワードプレス前提でお話しますが、ブログを書く際にカテゴリーをきちんと別けましょう。
これ以外と大事です。
関連キーワードを意識して書きましょう
文章を書く際に、ユーザーが関連キーワードでも探しているかも・・と言う意識を持ちましょう。
それにより、ブログの質が高まりますし、キーワードが沢山入るし、文字数も稼げます。
関連キーワードは、グーグルなどで検索した際に、下のほうに出てきませんか?
指輪で検索すると
指輪 ブランド
指輪 結婚
指輪 サイズ
などです。指輪のことをブログで書く際に必ずこの関連ワードをいれる意識が重要です。
誰に向けて書いているの?
ここが定まっていない場合が多いです。
このブログは、車好きの中でも、この人をターゲットに書いています。というピンポイントを意識して書きましょう!
文章力があまりない方は、改行しましょう。
文章力が無い方の特徴として、だらだら書いている方が多いと思います。
僕も文章は正直得意じゃないので、読みやすくするために、改行や間隔を意識して書くようにしています。
文字数
長い文字数のほうが、グーグル様にインデックスされる傾向があります。
ただし、そんなに意識しなくても良いかもと言うのが最近の僕の見解です。
ただ、最低600-800文字は書きましょう。
さすがに200文字とかではブログの体をなしていません。
800文字以上で、タイトルの説明をきちんと伝えると言うことです。
検索エンジンよりも、ユーザーのためになる読みやすくわかりやすい説明を書きましょう。
1つの記事で言いたいことは1つにする
1つの記事で沢山の言いたいことを書いている方がいますが、2つある場合はブログを別けましょう。
1つの記事で言いたいことは1つです。
SNSを意識しましょう
最近はSNSで拡散する場合が多くなってきました。その中でアクセスが上がるヒントは
「トレンド」です。
季節や時間、天候、イベントなどを考えて書くとPVを稼げます。
例えば、写真をアップするなら、今の時期なら紅葉の写真や記事をアップする
車やさんなら、モーターショーの時期には、モーターショーの記事を書く、今年行っていなければ、過去の話題でも良いと思います。
そして、FACEBOOKやツイッターで拡散する場合、時間を意識しましょう。
サラリーマンに伝えたいなら、通勤時間にブログ更新のお知らせをしましょう!
本日は以上です。参考にしてください。